美容情報 #12

目の下クマに必見!マイクロニードルパッチの効果とは

  • #マイクロニードル
  • #目元のお手入れ

最終更新日:2023年6月6日

  • ライター

    Kana

    • CERTIFICATION 資格

      コスメコンシェルジュ・コスメライター

顔の印象に大きな影響を与える目の下のクマ。原因や効果的なクマの改善方法が分からず、悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。
そこで、目の下のクマの種類別に原因と効果的な改善方法をお伝えします。さらにクマ対策におすすめしたいアイテム「マイクロニードルパッチ」も詳しくご紹介。ご自身に合ったクマ対策をはじめてみませんか?

目の下の“クマ”の種類と原因

1.青クマ対策は、血行不良から

青クマは目の周りの血流が滞り、目の下の薄い皮膚を通して青黒く見える状態です。原因は血行不良のほか、睡眠不足やストレス、眼精疲労など。

青クマは目元を引っ張ると薄くなったり、日によって状態が異なるのが特徴です。

2.茶クマ対策は、色素沈着から

茶クマは目の下のシミや色素沈着によって茶色に見える状態です。原因は色素沈着やメラニンを含む角質の蓄積です。

  • かゆみを感じる時や洗顔時にこすり過ぎると色素沈着の原因になります
  • 目元に強い刺激を与えると、その刺激でメラニンを含む角質が蓄積されます

3.黒クマ対策は、たるみから

黒クマはまぶたのたるみの影で黒く見える状態です。目元にむくみがあると、さらに目立ってしまいます。原因は乾燥や加齢により、目元のハリや弾力が低下で出来たたるみ、くすみ、小ジワなど。

黒クマは上を向くと薄くなるのが特徴です。

スキンケアで出来るクマ対策で目の下をケア

クマの対策にはマッサージ、運動、睡眠不足の解消など、様々な方法があります。今回はスキンケアで出来るクマの対策をご紹介します。

青クマ対策のスキンケア:血行促進

青クマの解消には、血の巡りを良くすることが必要です。そのため、スキンケアには血行促進効果のある成分配合のアイテムを選びましょう具体的な成分を3つご紹介します。

酢酸DL-α-トコフェロール:ビタミンEを安定化させ、肌に浸透しやすくした成分。抗酸化作用によるエイジングケアとして、また血液循環を良くする働きにより、くすみや青クマを改善する効果が期待できます。

バニリルブチル:カプサイシンと似た構造をもつ血行促進効果のある成分。

グリコシルヘスペリジン:ミカンの皮から得られる「ヘスペリジン(ビタミンP)」を水溶化した誘導体。血流改善、冷え・くすみ軽減作用があります。

茶クマ対策のスキンケア:美白ケアとクレンジングの見直し

茶クマの主な原因はメラニンの沈着によるもの。対策には美白ケアが有効です

  • 美白成分のはたらき
    • メラニンの生成を抑える
    • 生成されたメラニンを分解し還元する
    • メラニンを排出する

それぞれの働きに特化した成分を組み合わせ、スキンケアに取り入れるのがポイントです。美白に有効な成分の働きと具体的な成分を見て行きましょう。

メラニンの生成を抑える

カモミラET:ハーブのカモミールに含まれる成分。メラニン生成を促す情報伝達物質を抑制する働きがあります。

アルブチン:メラニンをつくる酵素「チロシナーゼ」に働きかけ、メラニンの生成を抑えます。

メラニンを分解し還元する

ビタミンC誘導体:メラニン自体を分解して淡色化します。

メラニンを排出する

プラセンタエキス:「肌の代謝を高めることでメラニンの排出を促進し、シミ・ソバカス・色素沈着を防ぐ効果があります。保湿効果もあるので、ハリや弾力アップ、乾燥ケアなど、幅広く使うことができます。

茶クマが発生する原因には、摩擦など刺激の蓄積もあります。アイメイクを落とすのに、必要以上に目の周りを刺激していませんか?

  • メイクアイテムの適切なクレンジング料の選び方
    • お湯で落ちるタイプ:洗浄力がマイルドなミルクやジェル系
    • ウォータープルーフタイプ:軽いタッチで落とせるオイル系

使用するメイクアイテムの特性によって、適切なクレンジングを選ぶようにしましょう。また落す時は優しくメイクとなじませるのがポイントです。

黒クマ対策のスキンケア:保湿

肌にハリや弾力を与え、美肌の源になっているのは、肌の土台の真皮にある成分です。ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどで、加齢とともに産生力が低下します。美肌を保つのに必要な成分が十分でないとたるみ・シワと言った老化現象が起きます。このたるみやシワが目元に影をつくることで、黒クマができるのです。

そこで、ヒアルロン酸やコラーゲンなど保湿効果の高い成分を配合した化粧品でスキンケアがおすすめです。特にヒアルロン酸はたった1gで2~6Lの水分を抱え込むことができる優秀な保湿成分。この保湿力で肌のおうるおいを守り、キメを維持、回復することができます。

ヒアルロン酸で肌に十分な水分を保持させ角層内を常にうるおった状態にすることが大切。保湿力のある角層はあらゆる肌トラブルを解決してくれる肌の土台です。保湿ケアを毎日継続し、クマだけでなく、シワやくすみ、肌荒れと行った悩みも解消しましょう。

しかし、ヒアルロン酸は高分子なので、肌に塗るだけではほとんど浸透しません。ですが、肌表面にうるおいヴェールを作り、うるおいを守ることはできます。一方で「加水分解ヒアルロン酸」という分子量を小さくしたヒアルロン酸もあります。この加水分解ヒアルロン酸は角層の奥まで浸透しますが、保湿維持力は低下します。ヒアルロン酸配合のスキンケアを選ぶ際には、どのタイプのヒアルロン酸が配合されているか確認してみると良いでしょう

クマ対策にオススメ!マイクロニードルパッチを目の下に貼るだけ

マイクロニードルパッチの貼り方

「スキンケアでクマ対策をしていても、あまり効果を感じられない…」、「ヒアルロン酸注射が気になるけれど、高くて定期的に通うのは難しそう…」そんな人には、自宅で手軽にヒアルロン酸注入ができると言われている、マイクロニードルパッチを貼って集中ケアがおすすめです。

マイクロニードルパッチとは?

マイクロニードルパッチとニードル(針)の拡大図

マイクロニードルパッチとは、目元・口元の悩みを解消するために作られた部分用パックです。マイクロニードルという名前の通り、微細な針がパッチに敷き詰められています。この針はヒアルロン酸などの美容成分で作られています。この微細な針設計によって、ヒアルロン酸などの美容成分を角層まで効果的に届けます。気になる箇所に貼って集中ケアできるスペシャルケアアイテムです。

マイクロニードルパッチの使い方は、スキンケア後の寝る前の肌に貼って就寝し翌朝はがすだけ寝ている間に美容成分が角層に浸透すると、針が溶けて行く画期的な美容アイテムです。週に一度のスペシャルケアとしてマイクロニードルパッチを活用してみてください。

マイクロニードルパッチ「NEEDROP」の特徴や効果

NEEDROPマイクロニードルパッチ

NISSHA製マイクロニードルパッチ「NEEDROP」は針形状が円錐台形。貼るときに「折れない」、「痛くない」を追求したこだわりの針形状です。また、1㎝四方に400本以上と、高密度設計。密度が高いほど針の本数が多くなり、チャージできる美容成分の量も多くなります。黒クマに悩む人におすすめのヒアルロン酸。青クマに悩む人にはバニリルブチルという血行促進成分も配合されていておすすめです。マイクロニードルパッチで美容成分を角層最深部までダイレクトにチャージし、ハリ・潤いのある肌をキープしましょう。

マイクロニードルパッチによるお手入れ頻度は?

マイクロニードルパッチは通常の化粧品では補えない量を1回でチャージすることができます。ですので、週1、2回程度の使用で十分です。マイクロニードルパッチは毎日使うことは避けてください。スペシャルケアとして、お手入れに取り入れて頂くのがおすすめです。
基本的には、通常は週1、2回がおすすめです。しかし、季節の変わり目で肌が敏感な時、疲れで肌の不調を感じる時は回数を減らしましょう。ご自身の肌の様子を見ながら、使用頻度を調整することをおすすめします。

※美容施術後のダウンタイム中、日焼け後や肌荒れなど、肌が正常な状態でない時は、ご使用をお控えください。
※完治していないニキビ、傷などがある部分への使用はお辞めください。

マイクロニードルパッチの使い方

使用するタイミング

マイクロニードルパッチは肌に貼ると、角層内の水分と混ざりながら、角層のずみずみまで浸透していきます。じっくり、ゆっくりと5時間以上かけて、角層に浸透するため、就寝前に貼って、翌朝に剥がすのがおすすめです。マイクロニードルパッチを目元や口元に貼る場合、起きている間は、瞬きで目を動かしたり、食事やおしゃべりで口元を動かしてしまうため、マイクロニードルパッチが剥がれやすくなる事があります。表情が動きにくい就寝中の使用が効果的です。

1時間後針が溶け出すする様子
3時間後針が溶け出すする様子
7時間後針が溶け出すする様子

貼る前に

マイクロニードルパッチを使う前に、肌と手を清潔な状態にしましょう。次いで、いつもよりたっぷりと化粧水をなじませると効果的です。必ず化粧水が肌になじんだ後にマイクロニードルパッチを貼ってください。

貼る部分の注意点

鏡で貼る位置を確認しながら、マイクロニードルパッチを気になる部分(目元、目尻、口元など)に貼ります。マイクロニードルパッチは、針が敷詰められたシートと肌に付着させるための粘着シートを貼り合わせて作られています。何度も貼り直すと、この粘着シートの粘着力が低下し、剥がれやすくなる恐れがあります。貼った後は、マイクロニードルパッチを上から軽く指の腹で押し、しっかりと肌に密着させてください。

貼っていない部分のお手入れ

マイクロニードルパッチを貼った部分以外は、化粧水後にご使用の、いつものスキンケアを行っていただけます。美容液やクリームなど、油分が多い化粧品は、マイクロニードルパッチを貼った部分を避け、マイクロニードルパッチに油分が付着しないよう、塗布してください。

翌朝、剥がす

マイクロニードルパッチを貼ったまま、就寝します。翌朝、ゆっくりとマイクロニードルパッチを剥がしてください。その後いつも通り、洗顔やスキンケアを行ってください。
剥がした部分にヒアルロン酸の針の土台部分が残っていることがありますが、針(ニードル)は角質層にしっかり浸透していますので、ご安心くさい。

目の下のクマ対策は早すぎる事も、遅すぎる事もありません。今日から取り組める事を習慣にし、自信を持てる目元を目指しましょう!

ヒアルロン酸は注射やサプリメントでも摂取可能

水分保持能力の高いヒアルロン酸は、化粧品として肌に塗るだけでなく、注射で打ったり、サプリメントの経口摂取でも取り入れることができます。それぞれの特徴を見てみましょう。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射
ヒアルロン酸注射は美容クリニックで行われる施術。目尻や涙袋など目元だけではなく、額やあご、唇など悩みがある様々な部位に注入が可能です。効果は約半年〜1年程度。製剤や施術箇所によって効果期間は異なります。理想の形をキープするには定期的に通う必要があります。メスを使わず即効性があり、ダウンタイムも少ないのが特徴です。ですので、初めての美容施術に選ぶ人が多いようです。様々な美容クリニックで施術可能です。気になるクリニックをピックアップし、まずは話を聞いてみると良いでしょう。

サプリメント

サプリメント
肌はスキンケアだけではなく、食べるものの影響も大きく受けます。食事で毎日ヒアルロン酸を摂るのは難しいのでサプリメントで補いましょう。サプリメントで体の内側から保湿ケアを行うことで、顔だけではなく、全身の潤いを感じられます。

  • 監修者

    髙木 裕子

    • EDUCATION 学位

      大邱漢医大学 化粧品薬理学部 卒業

    • EXPERIENCE 職歴

      2019年入社
      前職の化粧品メーカーで研究開発、評価研究、商品企画、営業企画を経験。
      NISSHAでは新規事業開発部門 マーケティング部に配属

    • CERTIFICATION 資格

      コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定協会)

シェアする